◎コミュニケーション
・コミュニケーション能力が欠けているのは、
「人にうまく話せない人」ではなく、
「平気で他人を傷つける発言ができる人」なんだよ。
・人の話を聴くとき
つい途中で口を挟みたくなるけど、
相手の「、」ではなく、
「。」まで聴ける人が勝ち。
・「正しいことを言う人」よりも
「相手の気持ちがわかる人」が好かれる
人間関係は正論よりも、感情論と共感でできている。
・言わないと「前に進めないこと」は、ちゃんと言った方がいい
言わないと「気が済まないこと」は、まずもって言わない方がいい。
・何を言うかが「知性」
何を言わないかが「品性」
◎関係性
・人間関係で大切なのは
「正論」「一般論」「根性論」の3つを押し付けないこと
相手から求められているのは
アドバイスではなく、感情への共感である。
・人間関係が壊れるのは
「人に期待し過ぎた時」と「人を都合よく変えようとした時」だからね。
・「勝手に期待」して、「勝手に失望」して、「勝手に怒る」のは、
そろそろやめましょう。 相手は一つも望んでいないよ。
・言っている事ではなく
やっていることがその人の正体
・「どう思われる」かは、自分で決められない
「どう振舞う」かは、自分で決められる。
・どんなに
能力や良識があったとしても
最後はやっぱり「人間力」だからね。
「社員への浸透・定着は本当に難しい」と言いながら、数々の言葉と行動を示してくれました。
問われるのは・・・いつだって「人間力」ではないだろうか
皆さんの職場には、「人の陰口・悪口が娯楽化」していませんか?
尊い教えと気づきを沢山くれた我が師の振る舞いを胸に刻み、
共に働き、共に学ぶチームの仲間に伝えてゆきたいと思います。
投稿者プロフィール

- 代表取締役
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・公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会
認定登録 医業経営コンサルタント
・BCP(事業継続政策)研究会所属
・病院組織改革研究会所属
・働き方改革改善
・増患及び集患に伴うマーケテイング分析
・診療圏、患者分析(用地診断・科目選定・用地開発)
・開業、法人化に伴うマネージメント
・施設建設に伴うマネージメント
・歯科経営(自費収入強化・訪問歯科推進・開業支援マーケテイング)
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